お墓に対する私の考え

みなさん、こんにちわ。33歳の既婚者で3歳の息子と嫁さんと暮らす平凡な会社員です。息子が産まれる時に購入した戸建てに、犬2匹と猫1匹と賑やかな生活を送っています。そんな私が考えるお墓についての意見を少しお話させて頂きます。

私が考えるお墓というのは、悲しいとか寂しいといったマイナスのイメージを持つ場所ではないという事を声を大にして言いたいです。しかし、私も数年前まではそういったイメージを持っていました。そんな考えに変化が訪れたには、8年前に他界した母方のおじいちゃんになります。おじいちゃんが無くなって、母方のお墓を新しくしました。母の意見でデザインは「ありがとう」と墓石に入れました。それを始めて見た時は、衝撃でした。亡くなった人が話しているような気になりました。お墓は、亡くなった場所が眠る家だという事をそこから考えるようになりました。会いに来てくれて「ありがとう」、お世話してくれて「ありがとう」など、参拝者それぞれの捉え方があります。なので、皆さんもマイナスなイメージは持たずに、亡くなった方の家だと思って会いに行ってあげて下さい。